マッチョ大学生

筋肉に関する情報や実体験、食事などを紹介します!

3つの意識で根本的に痩せる体になる方法!!

どうも、筋トレに出会い日々のモチベーションや思考も変わったマッチョ大学生です

 

いざ痩せる、減量!となっても、なかなかモチベーションが上がらなかったり続かないことって多いですよね。

 

そこで今日はモチベーションの上げ方について説明します。

 

f:id:footbears:20190210131140j:image

 

①早寝早起きを実践する

 

   皆さん、夜寝るのがスマホを触ってたら1時2時となってないですか??

 

夜更かしはダイエットにとって最大の敵です。

お腹は空くし、代謝は下がるし、翌日むくむしいいことなしです。

 

僕も友達と飲むや夜勤バイトがあるときは仕方ないですが、この意識を変えてから何もない日は早く寝たいと思うようになりました。

 

f:id:footbears:20190210131452j:image

 

なにより、朝ごはんが美味しく食べられます。

ダイエットに関わらず、1日の始まりの朝に栄養をしっかり取ることは大切なので、いい習慣づけにもなります。

 

また、生活の質も上がります。

夜はどうしても幸せ物質 セロトニンが少なくなるのでネガティブな思考に陥りがちです。

しかし太陽の光を浴びて分泌されていくので、朝から行動することで1日中有意義に過ごせるはずです。

 

また、皆んなが夜にSNSが活発になるので、スマホの触りすぎを治すこともできます。

この生活にしてから、課題などもに回したのですがすごく集中できます。

 

②明確な目標を持つ

 

   ダイエットをする時、ざっくりと太ってるから、モテたいなどで始めてませんか??

 

もちろんそれらも素晴らしい動機なのですが、より明確な目標を持つことで継続できます。

 

例えば、、、

憧れの芸能人のような体になりたい

筋肉をつけて自信を持って海を歩きたい

友達や先輩を美しい体で見返したい

 

f:id:footbears:20190210134316j:image

 

など、報酬的・物質的でない成長を確認しやすい目標がベストです。

 

少し説明すると、8kg痩せたら自分にご褒美でブランドの服を買う、だと0-100の報酬状態で達成するまでは何もなしですよね?

 

それよりは、少し筋肉をついたことを確認できたり、最近周りからの目が変わったなど徐々に達成できる方がおすすめです。

 

また、体重ではなく鏡でみる体型での成長の変化がいいと思います。

体重は思うように減らないと、辞めたくなりますが、体型はしっかり節制すれば嘘はつきません。

 

③趣味や熱中することをもつ

 

    ダイエットをする時、食事にしか興味が行かなくなってはいませんか??

 

昔の僕もそうで、毎日を無駄にしていたように思えます。

しかし、趣味や熱中できることをもつことでダイエットや食事を頭から離すことができます。

僕の場合は筋トレで、逆に食事が栄養を摂取するという概念に変わり、忘れてた補給しなきゃっとなるくらいでした。

 

f:id:footbears:20190210135000j:image

 

それは、趣味や勉強やギターや仕事やなんでも構いません。

健康な生活で、パフォーマンスが上がっていますからチャンスと捉えて熱中しましょう。

 

 

 

以上、今日はモチベーションで痩せるダイエットや減量について話させていただきました!!