マッチョ大学生

筋肉に関する情報や実体験、食事などを紹介します!

休むことは素晴らしい!?長続きするダイエット!!

   皆さん、「筋トレ、ダイエットするぞ〜」となって3日坊主で終わってませんか?

 

f:id:footbears:20190215075725j:image

 

大丈夫です、それが普通です。

ビジネスなどもそうですが、したいと思ってやり始めるのは1%、それを続けるのはまたその中の1%なので当たり前です。

 

その中で、どうすれば続けて理想の体を手に入れられるのか、話していきます!

 

①毎日続けようと思わない

 

    今日からダイエット!と思って、必要以上に気持ちの切り替えをしていませんか??    

 

人間いきなり変わろうと思うと、かなりストレスがかかります。なので、ゆっくりでいいんです。

中高は制服で授業がつまらなかったのに、大学になると私服で、授業が楽しくなったという経験ありませんか?

制服というスイッチは大事ですが、ストレスもあると思います。

 

f:id:footbears:20190215075840j:image

 

例えば、

夜のお菓子だけをやめてみる、

ジムにとりあえず週1だけ行ってみる、

飲み会のビールをハイボールに変えてみる

 

などなど、自分が思いつくこと1つから始めてみてください。

いきなり「食生活も運動も!」となると毎日が楽しくないですよね?

人生、楽しむのが1番です。

 

僕の経験ですが、高校の時は一日中頭の中がダイエットのことで、全く楽しくない上に全然痩せませんでした。

しかし大学になって、はじめは興味だけで1ヶ月くらい週1でジムに通ってると、次第にハマって週6で行く上に食事まで自ら気をつけるようになりました。

 

②しんどい時は休む

 

    ダイエット、筋トレをしているのに、「なんか今日気分乗らないなー」っていう日ありませんか?

 

休んでいいんです。

 

f:id:footbears:20190215081017j:image

 

日本人は、昔から皆勤賞の制度や最後までやり抜くことは偉いと教えられます。

もちろん、それらの教訓は間違ってはないです。しかし、我々は自然と自分の首を絞めていることもあります。

 

乗り気じゃない日に頑張ると何が起こるか、その行動が楽しくない、きついと脳が認識するのです。

 

だから、イメージとして体が拒否反応を起こすようになります。

 

僕も、部活で運動させられる時は強制ですごく運動が嫌いでした。

しかし、大学で自由になってからは、サークルにも自ら参加し、なんやかんやで誰にもゆわれずとも毎日ジムに行きたくなります。

それでも、気乗りしない日は早く帰ったり、お酒を飲んだら全然するようにしています。

 

もっと自分に優しくなってください!