マッチョ大学生

筋肉に関する情報や実体験、食事などを紹介します!

脂肪をつけずにに筋肉をつける方法!!

筋トレを始める大半の方が、体重は増やしたくないけど筋肉をつけたいと思っていますよね。

 

まずこれだけは覚えておいて欲しいです。

 

・筋トレだけでは脂肪はあまり燃えない

・同じ容量だと脂肪より筋肉の方が重い

・体重を減らしつつ筋肉を増やすのはかなり厳しい

 

しかし、僕も同じことを考えていたので実践した方法を紹介します。

 

 

①体重は気にしない

 

f:id:footbears:20190208202524j:image

 

当時.58kg

 

f:id:footbears:20190208202856j:image

 

現在.68kg

 

どちらがカッコいいですか??

 

まだまだ小さいですが、男なら圧倒的後者ですよね。

 

僕も初めは体重が増えるのが怖かったです。

しかし体重計にあえて乗らないことで、見た目でなりたい体に近づけるという意識に変えることができました!

 

実際、プロのフィジーカーなどは減量した後になるべく重い体重で仕上げることを目標としています。

それは脂肪を除いた筋肉量が増えたということだからです。

 

②量を減らして回数を増やす

 

   一回に食べる量を減らす代わりに、1日に5〜6食摂ることで、筋肥大にも脂肪燃焼にも効果的です。

 

脂肪を燃やすには、食事制限と有酸素運動が効果的です。

僕は有酸素運動が大嫌いなので、食事制限を中心としています。

 

f:id:footbears:20190208203854j:image

 

これくらいの1回300キロカロリーくらいの食事を1日4〜5回とプロテインを2〜3回摂取しています。

 

個人的には、脂質さえ気にしていれば、筋トレしていて太るということはないです。

 

自分は大学生で、増量期は週2〜3の飲み会や友達とのご飯では一切我慢したくないので、普段は気をつけた食事をしています。

 

 

③トレーニング前後の炭水化物

 

レーニング前後の炭水化物は欠かさないでください!!

 

レーニング中にエネルギーが不足すると、筋肉からエネルギーが使われるため、せっかくのトレーニングが台無しです。

 

レーニング1〜2時間前に、僕は白米がおすすめです!

おにぎり1〜2個食べることで、パフォーマンスが違います。

 

f:id:footbears:20190208204724j:image

 

レーニング後2〜3時間は、摂った栄養が優先的に筋肉に使われると言われています。

なので、プロテインと一緒にまたおにぎり1〜3個食べることがおすすめです。

 

炭水化物がタンパク質の合成を促すこともわかっています。

 

 

以上、なるべく脂肪をつけずに筋肉をつけていきましょう!!